トピックス

記事詳細

2020.10.03

日本学術会議会員への任命拒否の撤回に向け3氏が要望書を提出

 菅首相は日本学術会議の会員について、研究機構運営委員の岡田正則氏を含む6名の任命を拒否しました。日本学術会議は、6氏の任命拒否の撤回を政府に求めています。10月1日、任命を拒否された小澤隆一氏(東京慈恵会医科大学教授・憲法学)、岡田正則氏(早稲田大学法学学術院教授・行政法学)、松宮孝明氏(立命館大学大学院法務研究科教授・刑事法学)の3氏が連名で日本学術会議会長あてに「日本学術会議会員への任命拒否の撤回に向け総力で当たることを求めます」と題する要望書を提出しましたので、ここに紹介します。

日本学術会議会長殿

 

要請書 日本学術会議会員への任命拒否の撤回に向け総力であたることを求めます

 

 私たちは、2020年8月、第25-26期日本学術会議会員候補者として推薦されました。小澤は2008年10月から12年にわたり、岡田と松宮は2011年10月から9年にわたり、連携会員として日本学術会議の活動に誠心誠意参画してきました。私たちはこうした参画とこの度の推薦を栄誉なことと思い、会員候補者としての諸手続きを済ませ、事務局からの総会、部会等への出欠の問い合わせにも応じて、10月1日からの総会等への参加を準備していました。ところが、9月29日、突如として、内閣総理大臣による任命がされない旨伝えられました。日本学術会議としても前代未聞の事態と聞きます。

 私たちの日本学術会議会員への任命を拒むにあたり、内閣総理大臣からは理由など一切の説明がありません。これは、日本学術会議の推薦と同会議の活動への私たちの尽力をまったく顧慮しないものとして、到底承服できないものです。もしも私たちの研究活動についての評価に基づく任命拒否であれば、日本国憲法第23条が保障する学問の自由の重大な侵害として断固抗議の意を表します。

 また、今回の事態は、私たちだけの問題ではなく、日本学術会議の存立をも脅かすものです。日本学術会議は、「わが国の科学者の内外に対する代表機関」(日本学術会議法第2条)として、「科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること」などの職務を「独立して」行い(同法第3条)、「科学の振興及び技術の発達に関する方策、科学に関する研究成果の活用に関する方策、科学を行政に反映させる方策」などについて、「政府に勧告することができる」(同法第5条)とされています。こうした日本学術会議の地位、職務上の独立性、権限は、会員の任命が内閣総理大臣の意のままになれば、すべて否定されてしまい、学問の自由は、この点においても深刻に侵されます。

 貴職におかれては、このような重大問題をはらむ私たちに対する日本学術会議会員への任命拒否の撤回に向けて、会議の総力を挙げてあたることを求めます。

2020年10月1日

 

小澤隆一 東京慈恵会医科大学教授 憲法学

第21-24期日本学術会議連携会員

岡田正則 早稲田大学法学学術院教授 行政法学

第22-24期日本学術会議連携会員

松宮孝明 立命館大学大学院法務研究科教授 刑事法学

第22-24期日本学術会議連携会員